くらし

人の数だけ暮らしがある。笑顔を生みだす我が家のくらしの記録。

ブログ引越し完了しました

時々覗いてくださっている皆さん 本当に本当にありがとうございます。 ブログをもっとバージョンアップしたくて、新しく立ち上げました。 もしよろしければこちらの方も遊びに来てくださいね。 まだ引っ越ししたばかりで、ぎこちない感じですが、これから整…

ブログ引越し準備中です

こんにちは(^^) 暑さは和らぐ事なく、毎日暑いですね。 いつも覗いてくださっている皆様、本当にありがとうございます。 更新出来ずにいるのに、 覗いてくださる事が とても嬉しく、 そして申し訳ないです。 実は、 ブログを引っ越しして もっと皆さんに楽し…

生きたお金の使い方〜リフォームをする〜

子供部屋のリフォームをする事にしました。 築40年を超える2LDKの戸建てに5人で住んでいます。 夫婦と子供3人 子供は女の子1人と男の子2人 どう考えても、子供部屋を1人一部屋ずつ割り当てることはできません。 が、工夫次第で心地よく暮らしてきましたし、…

野田琺瑯ホワイトシリーズ〜少ない食器でくらす〜

保存容器には 野田琺瑯のホワイトシリーズを使っています。 何故これなのかというと ①そのまま直火加熱ができる ②そのまま食卓に出してもおかしくない ③匂いがつきにくい ④レンジもオーブンもOK という理由から とても使いやすく、 お皿がわりにもなるからで…

すだれを使って涼を楽しむ

我が家の庭 小さな3畳ほどのスペースです。 とても暑かった日曜日に すだれを日よけとして設置しました。 お洒落なサンシェードではなく 「すだれ」 のほうが今の気分にはピッタリくる。 涼しげになって 気持ちも乗ってきて草抜きまでしました。 この夏は こ…

トイレのはき掃除はこれで

トイレ掃除は お父さんの毎日の日課です。 1年前までは、私がしていました。 金運が良くなる とか 幸せを呼び寄せる とか 心を磨く とか そういう話が大好きなので(笑) きっかけはともかく、 トイレ掃除をした後の充実感が好きで 喜んで私が毎日していまし…

らっきょう酢でピクルス

梅雨いりしたかと思ったら ここ2、3日はお天気が続いていますね。 洗濯物がからりと乾いて それだけで気持ちいい(^ ^) 暑い季節になると よくピクルスを作ります。 野田琺瑯の容器に 野菜をいろいろ切って入れて らっきょう酢をかけたら 冷蔵庫で待つこと2時…

メルカリで売る②〜その後〜

東京オリンピックまで残すところ2ヶ月ですが まだ先行きの見えない不安を残しています。 今になってようやくワクチン接種が 本格的になってきましたね。 みんなの安全と安心、そして楽しみも。 大切にしたいものがたくさんありすぎて 重要なことを決められな…

壁のコーディネート

我が家のダイニングキッチンには 香川県に住む漆作家「妹背裕」さんの作品が かけてあります。 彼のモダンなデザインを漆で表現する作風が好きです。 「真っ白で何もない壁」 では物足りないし かといってたくさんいろいろ 飾って楽しむ方でもない。 壁の余…

STANLEYのステンレスポット1.0リットル 

今年は早く梅雨入りしましたね。 じめじめする空気で 滅入りそうな自分の心を 前向きな言葉でくるみ、 出勤します。 週末の楽しみは、 家族と自然の中で過ごすことです。 コロナウイルス感染症対策として、 人と出会う場所への外出は極力避けますが 家族との…

工房アイザワのコーヒー缶〜ブラックピーマン〜

みなさんこんにちは(^^) GWいかがお過ごしでしょうか? 「何も予定を入れない日を作る」 心が疲れている時、エネルギーチャージするのにとても効果的な方法だそうです。 休日には あれをしようこれをしよう あの人に会おう あの人に連絡しよう と、 普段でき…

ワイモバイルから楽天モバイルへ

皆さんこんにちは(^-^) もうすぐゴールデンウィークですね。 新年度の新しい生活に慣れてきた半面 少しまとまった休みが欲しいと思っている五月病チョビです。 高校生になった娘にお弁当。 さて、今日は通信費について考えてみました。 我が家は、 お父さん⇒…

保険を見直す⑥〜自動車保険〜

紫陽花の葉が春の陽射しを受けてとても綺麗です。 今日は、自動車保険について考えてみます。 我が家には車が2台あります。 お父さんの車と私の車です。 お父さんは普段は自転車通勤なので、車に乗るのは週末のみです。 私は、仕事や買い物などに使っていま…

メルカリで売る

こんにちは(*´꒳`*) 一昨日から メルカリを始めてみました。 娘が先に利用していて 手伝っていたのですが、 自分でも売りたいものが出てきたので、 遅ればせながらデビューです。 写真を撮って いくつかの選択肢から 商品の状態を選んで 一言添えたら すぐに…

保険を見直す⑤ 〜生命保険〜

いつもここには鍋敷きが3つ並んでいます。 出来たての料理が並んだり、 お茶の入ったケトルが置かれたり 作りかけのお弁当が置いてあったり。 この眺めが結構好きです。 さて、 今日は生命保険について考えたいと思います。 生命保険とは 「一家の収入の柱を…

保険を見直す④ 〜がん保険〜

庭にミヤコワスレの花が咲き始めました。 清楚な佇まいにこころがふんわりします。 さて、今日はがん保険について考えます。 がん保険とは 医療保険の一種ですが、 特に「ガン」に保障が特化して お金が貰える保険です。 がん治療というのは かなりお金がか…

竹かごをもって買い物に行く

こんにちは! 今日は私の買い物かごを紹介します もう、10年以上使っているので買ったばかりの青竹の色から変化していい色になっています。 竹製なのでとても丈夫で ほぼ毎日使っているのに ほつれも破れもありません。 重いものをよく入れますが 形も崩れる…

保険を見直す③ 〜医療保険〜

こんにちは(^∇^) 朝食に甘酒を飲むことが 最近の日課です。 飲む点滴、 なんて言われることもありますね。 元気になる気がします( ̄^ ̄)ゞ さて、 今回は医療保険について 自分の考えを まとめてみようと思います。 医療保険とは 「不慮の事故や病気にな…

保険を見直す② ~入ってよかったソニー生命解約編~

こんにちは! 前回、我が家の保険を 洗いざらい書き出してみたのですが、 いや~・・・ たくさん入っていましたね。 ライフスタイルが どんどん変化していくのに いったん入った保険を しっかり見直さずにいたら こんなことになるんですね。 というか、見直…

入りすぎた保険を見直す  ~解約計画~

こんにちは!(^^)! 今日は我が家の保険を見直してみようと思います。 我が家は、保険にたくさん入っています。 具体的には, 生命保険・・・グループ保険 (お父さんの職場のもの) 医療保険・・・グループ保険 (お父さんの職場のもの) 県民共済 (入院2型)…

キャンドルウォーマー

寒い朝が続きます。 私は朝起きたらまず歯磨きをして、お茶を淹れます。 それから、お茶を飲みながらFXの勉強をします。 その後、洗濯をしたり朝食を作ったりしながら、またお茶を飲みます。 そしてみんなを送り出して出勤、の前にお茶をガブっと飲み干しま…

白へのこだわり〜ティッシュ編〜

私は、リネン類や身の回りの必需品は、白のものを使うことが多いです。 汚れが目立つほうが、清潔を保ちやすいですし、白ならガッツリ漂白しちゃうこともできます。 歳を重ねるごとに、身の回りのアイテムにも定番が出来てきました。 ティッシュは、必ずこれ…

我が家をパワースポットに

ダイニングの一角です。 ご飯をみんなより先に食べ終わったけどまだ話がしたい時、 時間が合わなくて一人でご飯を食べる誰かを見守る時、 キッチンにいる誰かに話を聞いて欲しい時、 一人でコーヒーを飲む時、 本を読む時、 スケジュール帳を確認する時など…

宇津木式スキンケアを実践して2年が過ぎました

私は、2年ほど前から石鹸とワセリンだけのスキンケアにしました。 他の方のブログなどでもお見かけする、宇津木式スキンケアです。 お肌の断食と言われるほど、肌に何もつけません。 肌本来の力を取り戻すメカニズムに感動し、挑戦する事にしました。 詳しい…

初めての運用はこれでした。ソニー生命の変額保険がすごい〜13年でプラス50万〜

私は、銀行以外にもお金を預けています。 なぜなら、その方がお金が増えるスピードが断然早いからです。 銀行の金利0.01%や0.015%などの数字に見慣れて、0.03パーセントなどをたまに目にするだけでこれはお得!と飛びついてしまう。。。そんな低金利時代です…

ふるさと納税超おすすめ〜タマちゃんショップのナッツシリーズ〜

みんなナッツ大好きな我が家は、先日、ふるさと納税で大量にナッツをゲットしました。 初回は、くるみとアーモンドの2種入りを頼みました。 一種ずつ包装されたものが届きます。 アーモンドもくるみも大粒で甘みがあってとっても美味しかったです(^^) 素焼き…

おすすめの毛玉取り機

【あす楽】TESCOM 毛玉取り器 KD778-H送料無料 ランキング1位 毛玉クリーナー テスコム 毛玉カッター 毛玉取り機 けだま コンセント 国内 海外 海外OK 兼用 交流式 セーター ニット 靴下 ソファ カーペット 電動 コンパクト 毛玉取り機 おしゃれ 【B】 【楽…

KINTOウォータージャグ、使いやすくて洗いやすい。かわいい(*´∀`*)買ってよかった!!

うちの家族は、よくお水を飲みます。 サプリメントや薬を飲む為だったり、 喉が乾いた時だったり。 基本的には、喉が乾いたらお茶かお水です。 お水は、冬の間は常温で、5月ぐらいから冷蔵庫で冷やして。 このウォータージャグを買うまではよく 「お水汲んで…

いらなくなったランドセンルを寄付してからずっと、我が家の不要品はここでもう一度命をもらいます

娘が小学校をもうすぐ卒業するという時、私はランドセルの行き先を探していました。 ランドセルはそれぞれ買われる方がほとんどです。 我が子なら兄弟へのお下がりもありですが、3人の子はタイミングが合わずランドセルはそれぞれに購入しました。 そんな時…

セイロで蒸し鶏

昼はお父さんがご飯を食べに帰ってきます。 職場が近いからです。 今日は蒸し鶏をセイロで。 お買い得なムネ肉一切れに 塩と砂糖を小さじ1ずつ擦り込んで 胡椒を好みで(我が家はたっぷりかけます) 日本酒を少しふりかけて 15分から20分蒸します。 大体いつ…