くらし

人の数だけ暮らしがある。笑顔を生みだす我が家のくらしの記録。

入りすぎた保険を見直す  ~解約計画~

こんにちは!(^^)!

今日は我が家の保険を見直してみようと思います。

 

我が家は、保険にたくさん入っています。

具体的には,

 

生命保険・・・グループ保険 

       (お父さんの職場のもの)

 

医療保険・・・グループ保険  

       (お父さんの職場のもの)

       県民共済 (入院2型)

       生協組合 

      (たすけあい女性コース)

 

がん保険・・・アフラック

 

傷害保険・・・グループ保険

      (お父さんの職場のもの)

       生協組合

      (新コープのけが保険)

       スポーツ保険

      (団体で入っているもの)

 

火災保険・・・県民共済

 

自動車保険・・ソニー損保(お父さんの車)

        共栄火災(私の車)

 

こども保険・・・県民共済(長女)

 

変額保険(貯蓄型)・・・ソニー生命

 

 

 (゚Д゚;)!!!!

入りすぎ・・・

 

 

 

これらすべての保険料を合わせると

 

掛け捨て 34,855円

貯蓄型  31,005円

 

毎月65,860円

 

 

かなりへこむ数字でした。

入りすぎている自覚はあったのですが、

具体的に書き出して

保険料を正確に把握したのは、

 

初めてです

 

こんなに払っていたんですねえ・・・・

 

キーボードをたたく手が止まって

しばらく呆然としました

 

しかしいつまでもぼーっとしていられません!

何もしなければ、来月も確実に

銀行口座から引かれていくのですから。

 

 

 最終的には下記のようにしたいと思っています。

 

生命保険・・・グループ保険 

       (お父さんの職場のもの)

 

傷害保険・・・スポーツ保険

      (団体で入っているもの)

 

火災保険・・・県民共済
 

自動車保険・・・ソニー損保 

      (お父さんと私の車)

 

掛け捨て 13,400円

 
毎月65,860円

  ⇒13,400円

 

約5万円の節約です。

ヤケクソではなく、

ちゃんと根拠を持って選択しました( *´艸`)

なぜこの考えに至ったかは、

また解約報告と合わせて

詳しく書き記したいと思います。

 

お父さんに許可をもらったりもしないといけませんが、

ガンガン行動していきますよ。

 

それでは、きょうはこのあたりで。

 

皆さん素敵な一日をお過ごしください!(^^)!