くらし

人の数だけ暮らしがある。笑顔を生みだす我が家のくらしの記録。

保険を見直す② ~入ってよかったソニー生命解約編~

こんにちは!

 

前回、我が家の保険を

洗いざらい書き出してみたのですが、

いや~・・・

たくさん入っていましたね。

 

ライフスタイルが

どんどん変化していくのに

 

いったん入った保険を

しっかり見直さずにいたら

 

こんなことになるんですね。

 

というか、見直したら月に5万円も節約できるなんて

素晴らしい!

 

ぜひともやり遂げたいです。

 

 

食費を削ると

自分の生活の満足度に影響しますが、

保険は痛くもかゆくもありません。

 

幸いなことに、、私達家族にとって

本当に必要な保険というのは、

たくさんはありませんでした。

 

 

まず手始めに

ソニー生命の変額保険を解約しました。

 

この保険については

以前ブログで紹介したことがあります。

 

rthanks.hatenablog.com

 以前の記事にも書いてある通り、

投資初心者の私には入門商品として

心強い存在でした。

 

が・・・

 

現在の株式市場は

コロナ対策として

世界的に金利が安くなった影響で

爆上げしています。

 

やや、買われすぎの傾向がある

との見方をする人もいます。

 

そのうち大きな売りが入るのでは、

という心配もあるので

リスクを抑えるために

資産の中の株の比率を下げておこう

と思ったのです。

 

つまり、利益確定です。

 

運用は、15年間積み立て⇒金利60%

    5年間積み立て⇒金利9.6%

 

と、かなり高利回りで運用できました。

 

満期のない商品だったら、

解約をもっと悩んだかもしれません。 

 

とはいえ、

自分で直接運用できるようになった今は

保険と運用を分けて考えたいです。

保険会社に払う手数料も

ばかにならないですから。

 

貯蓄型保険の保険部分は

全く使ったことがありませんでした。

 

今後は、保険料30,005円の払い込みがなくなるので

新たにジュニアNISAで積み立てしたいと思います

 

もちろん、利益確定した現金は

株を買わずにそのまま楽天銀行で保管します。

楽天証券とマネーブリッジをしているので

金利0.1%の口座です。

 

rthanks.hatenablog.com

 

数年前にまいた種が,

少しずつ芽を出して自分の生活を楽にしています。

お金のこと、勉強すればするほど

おもしろく、そして楽になっていきます。

 

これからも、

自分が経験したことで

皆さんにも有益と思われる情報は、

惜しみなく書いていきたいと思います。

 

 

お金という便利な道具を上手に使って

みんなが笑顔になれますように(*^_^*)

 

 

目標

月々の保険料

64,860円⇒13,400円

現在

64,860円⇨34,855円