くらし

人の数だけ暮らしがある。笑顔を生みだす我が家のくらしの記録。

保険を見直す③ 〜医療保険〜

こんにちは(^∇^)

朝食に甘酒を飲むことが

最近の日課です。

 

飲む点滴、

なんて言われることもありますね。

 

元気になる気がします( ̄^ ̄)ゞ

 

さて、

今回は医療保険について

自分の考えを

まとめてみようと思います。

 

 

医療保険とは

「不慮の事故や病気になった時お金がもらえる保険」

です。

それ以上でも以下でもありません。

 

不慮の事故や病気になった時の備えは、保険だけなのか?

いいえ、違います。

私たちの住む日本という国は、

とても手厚く

国民の生活を守ってくれています。

病気になった時、怪我をした時、入院した時、

 

医療費が高すぎて払えない

 

なんてことが起こらないように

 高額療養費制度

が設けられています。

 

国民健康保険にも、社会保険にもあります。

我が家の場合は

自己負担額ー{80,100円+(医療費ー267,000円)×0.01}

の計算式で算出しますが、

ざっくりいうと

10万円ほどで事足ります。

月ごとの計算になるので、

月をまたいで入院や治療となると

20万円です。

 

 月々1万円以上保険料を払っているので

1年間で12万、10年間で120万ものお金を

払ってきたことになります。

 

もしもの時の医療費、

自分で貯めることできたなあ・・・

 

そう考えるとへこみそうになりますが

これからでも遅くない。

 

私は、もしもの時の医療費を

これからは自分で貯めることにします。

 

 

まず手始めに

自分の医療保険を解約することにしました。

 

生協組合

(たすけあい女性コース)

 

解約手続き申し込みました。

ひとつひとつ、切り落としていこうと思います。

次は

がん保険かな(*´з`)

 

 

月々の保険料

 

目標 64,860円⇒13,400円

 

現在 64,860円⇒32,855円