くらし

人の数だけ暮らしがある。笑顔を生みだす我が家のくらしの記録。

「お金がない」なんて絶対言わない、二つの理由

 

 

いつも

お金がありませんでした

 

 

正確には

お金の使い方に問題があったのですが(苦笑)

とにかくいつも

 

お金が足りないなあ。。。

 

と思っていました

 

うちのお父さんが知ったらショックを受けそうです

頑張って働いてお給料もらってるのに。

 

  

我が家のお財布事情を,現実的な数字で提示する事も出来ますが

決まって感情的になります(T_T) 

 

話し合うことも、思いやる事も

出来ませんから

前向きな解決策を考えるまで至らないのです

 

そんな事を繰り返していた

最初の15年でした

 

そして今は,これまでの数々の失敗から

どんな時もお父さんには

「お金がない」

なんて言わないと心がけています

 

サラリーマンのお父さん

 

毎日一生懸命働いて

もしかしたら好きでない仕事も何とかやりこなして

ひと月に一度お給料が必ず口座に振り込まれます 。

ありがたいことです。

必死で頑張っている人に対して

あなたのお給料じゃ足りないというのはとても酷で

やる気を奪ってしまうのだろうと思います。

自分が言われたらそうだもんね。 

生き生きと仕事をしてもらうことが私の願いであり,

お父さんにとっては家族を養っていることが,一つの大きな張り合いなのです。

 

 

 二つ目の理由。

 

お金がある

 

と言ってると本当にそうなるのだと

お金持ちになるための本に書いてあるのです。

それも1冊ではありません。

30冊以上読んできましたが,すべてに書いてあるのです。

そして私もそういい始めてから,本当にお金の心配がなくなってきたのです。

 

お金は常に「ある」のです。

 

お金に困らなくなる第一歩はここからだと,

半信半疑で始めた私は今,確信をもっています。

だからこそ娘にも・・・心の底から伝えたい。

 

逆に

お金がないと言ってると

本当にそうなる・・・・・・こわい!!絶対言わない!!

 

 

 

今日も読んでくださって

本当にありがとうございます(*´ω`*)

 

このブログでの出会いに

心から感謝します