くらし

人の数だけ暮らしがある。笑顔を生みだす我が家のくらしの記録。

トイレのはき掃除はこれで

トイレ掃除は

お父さんの毎日の日課です。

1年前までは、私がしていました。

 

金運が良くなる

とか

幸せを呼び寄せる

とか

心を磨く

とか

そういう話が大好きなので(笑)

 

きっかけはともかく、

トイレ掃除をした後の充実感が好きで

喜んで私が毎日していました。

 

なぜお父さんに交代したのか

よく覚えていないです。

とにもかくにもお父さんも、

1年以上続いています。

 

便器はお父さんが

周りの掃き掃除は私が。

 

f:id:Rthanks:20210601152142j:image

トイレの前に掃除道具

 

f:id:Rthanks:20210601152201j:image

うちのトイレは便器こそ新しくしていますが

築40年以上の住宅なので

床はタイルです。

タイルの床掃除は、箒が一番使いやすい(^ ^)

 

そしてちりとりは、

柿渋はりみと言われるちりとりです。

購入して12年が経ちますが

全く問題なく使えています。

佇まいが大好きなちりとりです。

 

見た目だけで選びましたが、

使い心地も私にぴったりでした。

 

見渡してみると、

自分の周りにはこういう

お気に入りのものが

ずいぶん増えたなと思います。

 

40歳を迎えた日から、

物と向き合い、お金と向き合い

自分に必要なものは何なのかを

探してきました。

その日々の営みの中で

こうして好きなものだけが残っていく事、

とても嬉しいです。

 

物の総量はおそらく半分になりました。

なのに、

お気に入りのものの割合は

日毎に大きくなっています。

 

そしてそれと比例するかのように

家の住み心地はどんどん良くなっていく。

 

築40年以上の家だけれども

小さな家すぎて

1人一部屋なんてないのだけれど

 

居心地が良くて

ずっと住んでいたい我が家です。