くらし

人の数だけ暮らしがある。笑顔を生みだす我が家のくらしの記録。

生きたお金の使い方〜リフォームをする〜

子供部屋のリフォームをする事にしました。

 

築40年を超える2LDKの戸建てに5人で住んでいます。

夫婦と子供3人

子供は女の子1人と男の子2人

 

どう考えても、子供部屋を1人一部屋ずつ割り当てることはできません。

 

が、工夫次第で心地よく暮らしてきましたし、これからもそうしようと思います。

 

・住宅にかかるお金は最低限に抑える

(新築の家は建てない)

・心地よさは重視

・家具や照明などもこだわりあり

 

子供の自立とともに

夫婦で暮らす家はだんだん小さく。

荷物も少なくしよう。

だけどよりお洒落で心地よい空間にしたい。

 

そんなことを思いながら、

これからの住環境について

考えています。

 

資産を築くという視点から

家は建てないのです(`_´)ゞ

なんて言うともっともらしいですが、

 

それは大きな理由ではなくて

実際は

今ある家を自分達向けに

カスタマイズするのが面白い(^ ^)

 

今回は2階の子供達の部屋を

ひとつは純和室から洋室へ

もうひと部屋は畳を残して土壁をクロスへ

 

表面だけの簡単なリフォームです。

 

だけど、住んでいる私たちにとっては

気分が大きく変わります。

とくに

娘にとっては(*^_^*)

 

リフォームをしてもらおうと

自分のお小遣いをリフォーム貯金箱に

せっせと入れる姿は

親である私たちに

かなりのアピールがあり(笑)

 

やがては嫁いでいく娘と過ごす

残り何年かを

気持ちよく暮らしてもらおうと

一念発起したのでした。

 

決して

リフォームが必要なほど傷んでいるわけでも

(私は)不満があるわけでもなく

贅沢、浪費と思われるかもしれませんが

私はそうは思っていません。

 

むしろ、

自分と家族への投資だと思っています。

 

一生懸命節約をして

資産を築いても

80歳のおばあちゃんになってからの100万円と

子供達と過ごしている今の100万円では、

全く価値が違います。

 

家を作るわくわくや、

新たな人との出会い

そして家族との時間に

お金を使っていこうと思います^ ^

 

7月に入り

梅雨らしく天気が悪いです。

豪雨による災害がこれ以上起こらないように

心から祈ります。

 

数年前、暑さの厳しい中で

川から流れ出した泥を土嚢に詰め続けた

時のこと、忘れません。

今は寄付ぐらいしかできませんが

もっともっと

自分にもできそうなことを

探していきたいと思います。