くらし

人の数だけ暮らしがある。笑顔を生みだす我が家のくらしの記録。

我が家をパワースポットに

 

f:id:Rthanks:20190619094301j:image

ダイニングの一角です。

 

ご飯をみんなより先に食べ終わったけどまだ話がしたい時、

時間が合わなくて一人でご飯を食べる誰かを見守る時、

キッチンにいる誰かに話を聞いて欲しい時、

一人でコーヒーを飲む時、

本を読む時、

スケジュール帳を確認する時など。

 

ちょっと座りたい時に、私も家族もよく座っています。

 

深々としたソファーではなく、オットマンの周りに棚を置いただけの場所が、場所もとらず意外と便利です。

こだわりは一つだけ。

周りの棚の上には花以外の物を置かないことです。

 

 

うちのお父さんが心を病んで、苦しんでいる時、

「家が1番落ち着く」

と言いました。

 

それを聞いてホッとしました。

お父さんの安全基地がちゃんとあることに、心底ホッとしました。

 

私はそんな家を、家族がエネルギーを充電できる場所を、目指しています。

 

時間をかけながら、お父さんの充電も少しずつ目盛りが増えているようです。

焦らず見守ります。

 

家族の成長とともに、家も変化し続けます。

いつまでもみんなが大好きな家であるために、窓を開けて掃除をし、花を飾り、素朴ですがご飯を作ります。

生活しやすい物の配置を考えます。

 

 

f:id:Rthanks:20190629184723j:image

朝、玄関のベンチに座ってトイレの順番を待っている子どもの姿、

そのうち見られなくなるんだろうな。

 

そんな今を愛おしく、大切にしようと思います。

 

そして、いつか子ども達が自分の家庭を持った時、自分達が心地よく暮らす力をつけて欲しい。

これは私のやり方だけど、良いところだけ身につけて旅立って欲しい(笑)

 

 

そんなことを思う雨の夜です。

 

災害が起こるかもしれない大雨になると、ニュースで聞きました。

皆様、どうかご無事でありますように。