くらし

人の数だけ暮らしがある。笑顔を生みだす我が家のくらしの記録。

宇津木式スキンケアを実践して2年が過ぎました

 

私は、2年ほど前から石鹸とワセリンだけのスキンケアにしました。

他の方のブログなどでもお見かけする、宇津木式スキンケアです。

お肌の断食と言われるほど、肌に何もつけません。

肌本来の力を取り戻すメカニズムに感動し、挑戦する事にしました。

詳しい内容やメカニズムは宇津木先生の本をご覧ください。

 

 

 このスキンケアにする前は、カバー力がかなりあるリキッドファンデーションの上に、さらにパウダリーファンデーションで整えるメイクでした。

これだけ塗れば、気になるシミも見えないです(笑笑)

そしてそのメイクを落とすために、クレンジングもしっかり、洗顔もしっかり念入りにしていました。

もちろん、保湿もしっかり!!!

お風呂から上がったら3分以内に保湿ローションを塗らないと肌が引きつってくるほどの乾燥肌でした。

 

そんな状態なので、保湿ローションなしでワセリンだけで乗り切れるのだろうか。。。。かなり不安でした。

 

なので、初めから宇津木式に全面的に切り替えるのではなく、だんだんスキンケアの数を減らしていって、最終的に宇津木式になりました。

無理は禁物です。

スキンケアも100人いれば百通りだと思うからです。

自分に合うやり方を見つけることが大切です。

 

おかげさまで、私には宇津木式スキンケアがあっていたようで、今では本当に、純石鹸で洗顔して、ワセリンを塗るだけです。

朝は石鹸も使いません。

 

スキンケアにかけるお金がほとんどなく、ワセリンは300円程度の物を一度買うと1年以上持ちます。

純石けんは、一個が100円程のものです。

だけど、たくさん塗って肌にお金をかけていた時よりも、肌の調子は断然によくてしっとりしています。

肌の力が蘇ってきたのかな、そうだったら嬉しいな、と思います。

単純に、お金もかからなくて嬉しいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【第3類医薬品】白色ワセリン(50g)【ケンエー】
価格:380円(税込、送料別) (2019/7/5時点)


 

 


 

 

そんな私の宇津木式ライフ、当然ファンデーションなどのメイクも石鹸で落とせるものにしなくてはなりません。

そこで見つけたのが、こちら。

エトヴォスシリーズでした。

ミニマリストのすずひさんがブログで紹介されていて知りました。

 

これもつけ心地がとってもよくて最高に気に入っています。

宇津木式を実践されている方がよく使っているのをブログなどで拝見しました。

やっぱりこれいいよね!

宇津木式に合ってるよね!

と嬉しくなりました。

 

石鹸だけで落とせます。

ミネラルファンデーションは、カバー力があるのにつけ心地が軽くて、肌がちゃんと呼吸している感じがします。

そしてUV効果もちゃんとあります。

 

私は、スターターキットが好きで、ずっとこれです。(すずひさんもだそうです)

 

コンパクトで、ブラシの使い心地も気持ちよくて、私の使い方だと1ヶ月半は十分持ちます。

場所もとらず、ブラシも清潔なので気持ち良いです。

使っていたブラシはチークブラシとしてあと1ヶ月半使ってから、サヨナラします。

化粧ブラシを洗って乾かす手間がなくなり、楽チンです。

 

 

f:id:Rthanks:20190628150257j:image

 無印良品の白い工具箱にすべておさまります。

これもすずひさん流を真似て。

 

 

娘も、ニキビができる年頃ですが、純石鹸をしっかり泡だてて優しく洗うシンプルケアです。

出来始めた頃は、ニキビ専用の洗顔フォームを買って欲しいとせがまれましたが、まずは正しい洗顔を心がけさせると1ヶ月くらいで調子が良くなりました。

「何を」も大切ですが、

「どのように使うか」も大切なのですね。

 

スキンケアは、歳をとるにつれてこれからどんどん増やしていかなくちゃと、漠然と思っていた30代でした。

40代の今は、敢えて何もしないし増やさないで行けるところまで行こうと思っています。

 

こうして、色々な自分流が確立されていく40代、

なんだかとても楽しいです(´∀`*)

 

 

自分にぴったりのスキンケア,皆様にも見つかりますように。

 

 

 

 ブログ引っ越しました

時々覗いてくださっている皆さん

本当に本当にありがとうございます。

ブログをもっとバージョンアップしたくて、新しく立ち上げました。

もしよろしければこちらの方も遊びに来てくださいね。

 

まだ引っ越ししたばかりで、ぎこちない感じですが、これから整えていきます(^^)

 

「チョビのくらし」

https://chobiblog-smile.com/

 

新しい部屋で、お待ちしています。

よろしくお願いいたします。