くらし

人の数だけ暮らしがある。笑顔を生みだす我が家のくらしの記録。

野田琺瑯ホワイトシリーズ〜少ない食器でくらす〜

保存容器には

野田琺瑯のホワイトシリーズを使っています。

 

何故これなのかというと

 

①そのまま直火加熱ができる

②そのまま食卓に出してもおかしくない

③匂いがつきにくい

④レンジもオーブンもOK

 

という理由から

とても使いやすく、

お皿がわりにもなるからです。

 

時にはオーブン用の容器として

時にはサラダを盛り付ける器として

時には蒸し料理の容器として

 

あらゆる熱源に対応しているので

調理にも使えるし

 

真っ白で四角いフォルムが

大好きなので

そのまま食卓で使うスタイルに抵抗がない。

 

f:id:Rthanks:20210628190648j:image

豚しゃぶサラダを

浅型レクタングルに入れて。

 

f:id:Rthanks:20210628192106j:image

蓮根のきんぴらを

深型レクタングルで保存。

 

○○専用というお皿より

色々使えるお皿(容器)を使う事で

 

手持ちの食器は少なくても

困る事がありません。

 

嫁入り道具として

母が用意してくれた食器棚は

5年前だったかな、

実家に戻りました(ごめんね)

 

最近では、

娘がお弁当を

レクタングルに入れて持っていくように。

 

食べやすいし、可愛いのだそう(*^_^*)

お弁当箱にもなるのか。

 

2つ、難点を言えば

 

ホワイトシリーズは

ステンレス製のフォークやスプーンを使うと

すぐに傷ついてしまいます。

 

最初は知らなくて

グラタンをスプーンで掬って食べたら

だんだんと傷だらけの底が見えてきて

とてもショックでした。

 

なので、器として使う時には

必ず木製のスプーンや

シリコン製のカトラリーを

使うようにしています。

 

それからもうひとつ

 

蓋は意外と熱に弱いし

匂いもつくので

時々買い替えます。

蓋だけだと安いので

消耗品だと割り切っています。

 

琺瑯製の蓋もあるのですが

試した事がありません。

少し興味があります。

 

それにしても

 

こうして改めて

メリットやデメリットを文字にすると

ますますホワイトシリーズを

ずっと使っていこうと思います。

私にとっては

大変しっくりとくる優れものです。

 

これもまた

一つの出会いなのだと思います。

人だけでなく

物との出会いも

大切にしていきたいな。

 

6月ももうすぐ終わりますね。

 

今日もお時間を使って読んでくださった皆様

ありがとうございます。

どうか素敵な1日に

なりますように(^_^)