くらし

人の数だけ暮らしがある。笑顔を生みだす我が家のくらしの記録。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いらなくなったランドセンルを寄付してからずっと、我が家の不要品はここでもう一度命をもらいます

娘が小学校をもうすぐ卒業するという時、私はランドセルの行き先を探していました。 ランドセルはそれぞれ買われる方がほとんどです。 我が子なら兄弟へのお下がりもありですが、3人の子はタイミングが合わずランドセルはそれぞれに購入しました。 そんな時…

セイロで蒸し鶏

昼はお父さんがご飯を食べに帰ってきます。 職場が近いからです。 今日は蒸し鶏をセイロで。 お買い得なムネ肉一切れに 塩と砂糖を小さじ1ずつ擦り込んで 胡椒を好みで(我が家はたっぷりかけます) 日本酒を少しふりかけて 15分から20分蒸します。 大体いつ…

「お金がない」なんて絶対言わない、二つの理由

いつも お金がありませんでした 正確には お金の使い方に問題があったのですが(苦笑) とにかくいつも お金が足りないなあ。。。 と思っていました うちのお父さんが知ったらショックを受けそうです 頑張って働いてお給料もらってるのに。 我が家のお財布事…

ものが少ないと

物が少ない暮らしを 楽しみながら 営んでいる人がいます 最初はインテリアがお洒落だから 洗練されているから 私もそうなりたい!! って思ってひたすら追いかけて 物を捨てたけれど 考え抜いて捨てた後は 心地よく 自分と家族の好きなものに囲まれて 暮らし…