くらし

人の数だけ暮らしがある。笑顔を生みだす我が家のくらしの記録。

いらなくなったランドセンルを寄付してからずっと、我が家の不要品はここでもう一度命をもらいます

 

娘が小学校をもうすぐ卒業するという時、私はランドセルの行き先を探していました。

ランドセルはそれぞれ買われる方がほとんどです。

我が子なら兄弟へのお下がりもありですが、3人の子はタイミングが合わずランドセルはそれぞれに購入しました。

 

そんな時に出会ったのが

ワールドギフトさんでした。

 

 


まだ使える日本の不用品を世界中で再利用したい!

 

月に一度、家の中の不用品をワールドギフトさんに寄付します。

 

 

子供達のサイズアウトした服や靴から、使わなくなった食器、収納ケースなど。

学用品や文房具、オモチャ,ぬいぐるみも。

思い入れの強かったものは,人形供養をしてから届けてもらうこともできます。

 

家の中を見回して、自分達には必要ないと思ったものは、迷うことなくワールドギフト行きの段ボールへ。

段ボールは常に1つスタンバイです。

 

 

以前は

もったいないから、

まだ使えるから

高かったから

もらったものだから

 

捨てられないでいました。

 

でも、次に喜んで使ってくれる人がいることや、自分には必要なくても誰かにとっては必要なものになることを知り

 

その自分と誰かを繋げてくれる

ワールドギフトという素晴らしい団体様があることを知り

 

月に一度は必ず

出来ることなら2度

送らせてもらいます。

 

 

まだ使える不用品を

ゴミ処理場に持っていく心苦しさから

すっかり解放されました。

 

そして

2,400円の寄付と共に不用品を送らせていただく清々しさと

段ボールを受け取った人たちの笑顔に思いを馳せる楽しみを

与えていただきました。

 

自分がほんの少しでも、誰かの役に立っているかもしれないと思うと、それだけで幸せです。

 

不用品がなくなったら、現金寄付にしようと思っていますが、毎月何かと送るものができます。

季節の変わり目、子供達の成長と共に、何とたくさんのものが入れ替わっていくことか!

循環を良くしないと、すぐに家の中は物が滞ってきます。

 

新しいものを入れたら、必要なくなったものを出す

 

すっきりと暮らすためのひと手間です。

 

そして家がすっきりするだけでなく、心が満たされる

月に一度の私の楽しみです。

 

たくさんの人に

ワールドギフトさんを知ってもらいたい!!

と思って書きました。

見てくださった方、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ