くらし

人の数だけ暮らしがある。笑顔を生みだす我が家のくらしの記録。

おすすめの毛玉取り機


 

 

私は、少ない服で暮らしています。

服に限らず、物をたくさん持ちたくない方です。

服に関しては、クローゼットもすっかり見渡せるし、数が少ないとコーディネートも簡単です。その時のお気に入りの服をシーズンごとに2.3点買って、ヘビロテしています。

 

そんな私のかなり強力な味方が、この毛玉取り機です。これを買って本当に本当に良かった(*´꒳`*)

1年間たった今も、使う度に思っています。

良い点

・乾電池のものよりもパワーがあります。

・記事の毛足の長さによって刃を調節できます。バリカンみたいです。

・替え刃も別売りにて販売されています。(1年使いましたが,まだまだ取り替える必要はないです)

・洋服だけでなく,やりたければ絨毯やカーテンなどにも使えます。

 

 

私が服に求めるもの=デザイン、着心地、扱いやすさ、質の良さ

 

です。

 

デザインや着心地は、いうまでもありませんが、後の二つもかなり私には重要です。

 

扱いやすさというのは、家で洗濯できること。これを妥協してしまうと、途端にその服を着なくなってしまうのです。

クリーニングに出して受け取ってが億劫だし、時間がかかって、お金がかかって、、、好きではないのです。

 

それから、質の良さも大切です。

大事な服なので大切に優しく洗濯しますが、たくさん持っていないので週に3〜4回同じ服を着ます。

その様な着方をしていると、質の良いものの方が断然長持ちするのです。

ヘビロテしてもよれっとならない。

 

背伸びして買ったセーターを、ワンシーズン着続けてもヨレヨレにならなかった時の感動(*´∀`*)

 

プチプラでも丈夫なものもありますが、デザイン性や着心地に納得いかないパターンが多いです。

40代になってから、着心地に妥協できなくなりました^_^;

 

 

 だけど、1万から2万円以上する服をたくさん持つことは、今の私には贅沢です。そもそも、たくさんいらない。

着尽くせないし(^_^;)

 

だから、

シーズンの初めに、明日から着る服を買いに行きます。もう少し暖かくなったらとか、もう少し痩せたら、とか、、、、

明日着られない服は買いません。

今すぐ着て帰りたい服、明日着たい服を買います。

 

そして、丁寧にお手入れをしながら満足するまでたくさん着て、その後はワールドギフトさんに託します。

 

rthanks.hatenablog.com

 

 

そろそろ夏の服を選びに行きます。

とても楽しみです。

去年の服や、まだ着られる服、高かったから捨てられない服をたくさん持っている頃にはなかった楽しみです。

こんなにあるのに着る服がない!

って、焦燥感を抱えて服を探していました。

 

服を減らしたら、一枚一枚の洋服がとても大切に思えて、お手入れもアイロンも一生懸命する様になりました。

今が一番少ない服だけど,今が一番おしゃれを楽しんでいます。

 

たくさんのミニマリストさん達のブログを読んだおかげで、いい刺激をもらい、今の自分の生活があると思っています。

なりたい自分,なりたいライフスタイルのイメージを作る大きなヒントをもらいました。

心の底から、感謝です。