くらし

人の数だけ暮らしがある。笑顔を生みだす我が家のくらしの記録。

保険を見直す⑥〜自動車保険〜

f:id:Rthanks:20210419142640j:image

紫陽花の葉が春の陽射しを受けてとても綺麗です。

 

今日は、自動車保険について考えてみます。

 

我が家には車が2台あります。

お父さんの車と私の車です。

お父さんは普段は自転車通勤なので、車に乗るのは週末のみです。

私は、仕事や買い物などに使っています。

 

節約の視点で考えた時

私たちの年収で車2台は持ち過ぎ

だと思いますが、

ここは目をつぶっています。

 

お父さんは車を持つことで、頑張る力が湧いてくる人なのです。

 

 

さて、結論から言います。

自動車保険は、

・対人対物(無制限)

・弁護士費用付き

のみに変更します。

 

今まで、車両保険をつけていましたが、車を修理するときに保険を使ってしまうと等級が下がり、翌年の保険料が値上がりします。

 

その為、修理をするときに保険料の値上がりと修理費用を天秤にかけて損失の少ない方を選択します。

今まで、4回ほど修理をしましたが、保険を使ったのは一度だけです。

そして、翌年から保険料が上がって、やはり使わなければよかったと後悔しました。

ということは、そもそも車両保険なんて要らなかったということです。

 

車両保険は必ずつける、という思い込みで、本当にいるのかなんて考えたこともありませんでした。

 

ソニー損保の自動車保険の方はもうすぐ更新時期です。

車両保険は無しにして、スリム化を図りたいと思います。

 

さらに、代理店を通して入っている自動車保険も、、ソニー損保自動車保険に切り替えようと思います。

今までお付き合いで入っていましたが、見積もり段階で3万円ほど高くなります。

 

つ、つらい・・・(*_*)

 

ここは思い切って、

切り替えようと思います。